初めての天然酵母パンレッスン

こんにちは

cocokitchenのイタリアンクラスの時に 皆さんにお出ししているパン

ホップの酵母パンで焼いているカンパーニュを知りたいですと、リクエストを頂いて、
パンの師匠と 初めての天然酵母パンクラスの企画をさせて頂きました。

初めての〜なので  作りやすい天然酵母パンをとレシピをにして頂き、3日かかるバージョン
24時間でできるバージョンをデモをして、皆さんで使って、生地はお持ち帰りいただきました。

パンを作った後料理はイタリアのスペルト小麦 farroのサラダ、フムス、スパイスのベジカレーです🍛


ストーブのお鍋に入れて焼くタイプのカンパーニュ

2種類の生地を食べ比べていただきました。


レッスンが終わって今日はお雛祭り。

何か可愛らしいものを作ろうかなぁと思って
朝に ちょっと豪華にルビーチョコレートでカスタードクリームを作りました。

昨日作った生地2種類のうち、

1種類にルビーチョコのカスタードクリームを入れて、パンを焼きました





これが意外と好評で、チーズやハムを入れて焼いてもおいしいだろうなと思いました。

我が家はガスオーブンで、スチーム機能のないガスオーブンなので
こんな風にしてバヌトン型にいれた時間は蓋をして発酵し、焼くときも水分をスプレーして 鉄板で蓋をするようにして最初の10分はやきました。

それからは 上の鉄板は外して焼きました。
ゆっくり発酵させた天然酵母パンの生地で、楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。

お越しいただいた皆様、有り難うございました。

また質問等があればお気軽にご連絡くださいね

春の薬膳レッスンは来週から
募集させていただいております。

ご都合の合う方ぜひお待ちしています。

料理教室“cocokitchen”イタリア家庭料理・四季薬膳・発酵食

西宮・甲子園の料理教室 “cocokitchen” イタリアン、発酵食 四季薬膳 (子連れも可 ベビーシッターさん有りの日も設定)の料理教室です。 イタリアのマンマが陽気に楽しく作るような お料理の楽しさ 食べることの喜び 体は喜ぶものを感じていただけるような家庭料理教室です。  家族や大事な人へ 料理を通して日々の感謝や愛情を伝え、小さな幸せを日々積み重ねていきたいなと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000