昆布について学ぶ

こんばんは
blogは教室のお知らせがメインになっていて 書きたい出来事と気持ちもありつつ、今はinstagramに 作った物記録でお菓子や、ホストファミリーの話を少し書き記している程度です。
でも 時々学んだことや 色々と書き記したいと思います。 
主婦歴も長くなってきて、かれこれ細々ですが15年くらい料理教室をしてきています。
貴重な時間に足を運んでいただくので、その時々で教室の内容も アップデートしながらやっていきたいな と強く思いながら マンネリしない楽しい食の情報を勉強していこうと思いながら日々過ごしております。
家族や友人に美味しくて嬉しいという気持ちを持ってもらいたいことはもちろん。
 なによりお越しくださる方に『cocokitchen行っていってよかった!』と思っていただけるような教室にしたいなと思っています
そこで改めて昨年からは基礎の基礎、実際目で見たり作ったりしながら 『調味料』についてもっと知っていきたいと思い 醤油に続き今回は『昆布』を かなりマニアックな昆布のだしについて学んできました。
薬膳料理を勉強し中医学の文学の勉強始めたのをきっかけに、以前から「調味料は美味しいものをね」と 恩師や母や祖母から言われたままに選んでいましたが、果たして本当にこれはどう??なんて疑問をもとに、調味料について知ると楽しい発見が沢山あります
今日はこちらを
昆布は 北海道の羅臼昆布を頂いたことがありましたが、普段 特にどこのものが!というこだわりはなく、味の違いまで気にせずに買っていました。
北海道だけで4種類!
しかもここからここまでだけ採れる!なんていう なんとも不思議な話を沢山伺いました
昆布の取れる浜は沢山あり、真昆布だけでも10以上の浜があり 全部味が違うとか!?



今日は 真昆布 利尻こんぶ 羅臼昆布 日高昆布 4種の昆布水の飲み比べをしました。
まさかのまさか!
昆布水の味が こんなに違うの?? と 驚きました。
少し濃いなぁと思う昆布もあれば、塩分が強いなぁと思うものもあり 上品な甘みとコク、高級そうだ!とか 
大阪は真昆布を使うそうです。 高級な昆布。 こりゃお出しを引いた後に捨てるわけにはいきません。
 
そして、海流の集まる日高昆布は 家庭用のお出しだと聞いたりして、
なぜ味の違いが起こるのか 塩のながら、海流の速さなどなどの影響ですが、それにしても不思議で仕方ありません。
何より料亭で使う昆布も 大阪は 真昆布 京都は利尻昆布とか、 
お隣でも使う昆布の種類が違うことにもびっくりでした。
何回も飲んだことがあるなと思うものは やっぱりよく買っていたりするものであったりとか、
衝撃は  だしパック 『無添加』と書かれた言葉のカラクリ。。。。
日々の時短を追求したら便利で簡単がなおよい! となるし、 本物の味 となると、、、、
色々世に溢れる食の材料、 調味料について 知ってから選んでいきたいと思いました。
全然関係ありませんが 我が家に今ホームステイしている女の子、昨日感じで『無添加』と書いてあるセーターを着ていました 笑
贅沢にたっぷりと昆布を使ってのお吸い物を頂きました。

使った後の昆布の佃煮も。


海外のスーパーフードはついつい飛びついてしまいますが、 日本にある物が結局は一番消化にあっていたりしますもんね。


毎回お出しをひくことはなかなかむつかしいと思いますが、冷蔵庫で作る昆布水をうまく使いながら美味しいなとおもう食事を 作って健康に過ごしていきたいです。



午前の授業は 中医学の『八網弁証』


「八綱」とは治療方針を立てるために、病気の位置、病気の性質、免疫力と邪気の関係を分類し、把握するための概念「表裏・寒熱・虚実・陰陽」の八つの基準を指し 

集められた情報によって どのような対応をするべき派を考える基準です。

難しいけれど面白いなと思いながら、 授業中 昨夜 友人が「 最近だるいー! 無気力で 疲れやすくて もう今ほんとにSOSなんだけど!」

そんな風に言いながら 遊びに来てくれた友人の体調の話を思い出す内容でした。


人生、 いい時もあればいろんな時期があって、子育てにも色々な季節があります。

どんな季節も 例え子どもも思春期で親がヒ―!ってなる頃にでも、 美味しい食事で気分が変われるようなそんな人でありたいと思います


昨日は、丁度留学生ちゃんがお土産でくれた四川の火鍋のお出しを使って作った火鍋 

冷えて具合が悪いのか 熱がこもって具合が悪いのか。 どんなものを食べるといいのかの勉強をしてから 昨日は火鍋でよかったなと思いだしていました

でもこれ、半端なく辛かったです!

今 中国からの留学生ちゃんが我が家にステイ中です。

これからも 勉強を続けて 食の知識を深めて教室でも色々とご紹介していきたいと思います。


* 2月のイタリアン 

*初めての天然酵母パンレッスン


*3月の春の薬膳レッスン


*3月のイタリアン 苺のtiramisu 色々とレッスンの募集をさせていただいております。


色々なレッスンを計画中です

是非興味持ってくださった方、 お待ちしています♫

料理教室“cocokitchen”イタリア家庭料理・四季薬膳・発酵食

西宮・甲子園の料理教室 “cocokitchen” イタリアン、発酵食 四季薬膳 (子連れも可 ベビーシッターさん有りの日も設定)の料理教室です。 イタリアのマンマが陽気に楽しく作るような お料理の楽しさ 食べることの喜び 体は喜ぶものを感じていただけるような家庭料理教室です。  家族や大事な人へ 料理を通して日々の感謝や愛情を伝え、小さな幸せを日々積み重ねていきたいなと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000