新年のご挨拶を

遅くなりました

新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします


いつもと変わらず年末に 友人とお節会議をして、 今年は30日に集まって朝から14品を作りました。


今年の新しい品は 豚のテリーヌ、数の子の白和えです。

年始は 親戚と集まって今年のおじいちゃんの話を聞いたり、いつもと変わらず食べることメインのこのお休みが いつもよりあり難く感じるようになりました。


一年どう過ごしたいのか話たり、他愛もない話に大笑いしたりとそんなスタートの一年。


実は長男の受験などもあり心は少しいつもと違う年始でした。

お正月といえば、我が家はこの鯖の棒寿司が定番です

夫の実家が棒寿司大好きで、正月に欠かせない一品

結婚するまで それほど馴染みはなかったのに、これを作らないと年が越せないという気持ちになる不思議。 

最初に和食屋さんの大将から習ったのは 8年くらい前かな?

それから分量も調整しながら、だんだん骨を抜いたりする手つきも慣れてきました。 

きっと家の味っていうものは 何年も経ったら自然とできるものなのかもしれません


今年も楽しんでお料理したいなと思います♪



料理教室 イタリア家庭料理教室 “cocokitchen”

西宮・甲子園のイタリア家庭料理教室 “cocokitchen”  (子連れも可 ベビーシッターさん有りの日も設定)の料理教室です。 イタリアのマンマが陽気に楽しく作るような お料理の楽しさ 食べることの喜びを感じていただけるような家庭料理教室です。  家族や大事な人へ 料理を通して日々の感謝や愛情を伝え、小さな幸せを日々積み重ねていきたいなと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000