おうちごはん

ご訪問ありがとうございます


夏の日差しのようないいお天気が続いていたかと思ったら、 ザ―っと大雨で梅雨がきましたね。


でも今日はまた素晴らしい晴天でした。


先日 前の働いていた職場の同僚のおうちへ


パンがとっても上手なお友達と一緒に遊びに行きました。


彼女が作っておいてくれるランチは いつもとっても美味しくて 小さい子がいるときにしか家の行き来がなかったりしますが、 私はずっとここのおうちで ランチがしたい!


いつもそう思う場所です

彼女は もうすぐアメリカにご主人のお仕事についていきます。

その彼女が 意を決して頑張ろうとしている姿とか、 不安を拭って子どもも一緒だし、 充実した時間になるようにしたい という意気込みが伝わってきて、

とっても刺激を受ける今日この頃です。


何歳になっても 勉強することって 魅力的なことだなって改めて思って。

子どもたちを見ていたら、いつも勉強に追われていて、少し気の毒にすら思えるのですが、

本来はとっても楽しいものですもんね。


テレビ好きの私、 この前末っ子と二人の夜 何気にテレビをつけたら 「しくじり先生」というのがしていて、

「勉強というのは 先人が解明したまるで魔法のような方法を 知る権利なんだ!」 なんて言っていました。


昔からある沢山ある書物。

何に関しても もうすでに研究されつくしてあるものを それを学び、自分なりにかみ砕いて さらに新しい魔法を生み出すという話


私は語学がとっても苦手で、イタリア留学の時は必至でイタリア語を学びましたが、それもとっても中途半端で

そして英語なんてもう、最終的に「早すぎて、、わからない」 という諦めで終わっています。


留学生が来た時だけちょっとばかり頑張ろうと思っては いつも留学生の子が日本語がうまくなるスピードが速くてね 私の幼稚な英語なんて使わなくてもよくなる感じで。


でも 私も勉強しようって思った日でした。

いつも いい影響をもらって、癒してもらって、どうやってお礼を伝えたらいいかなーなんて思っています


夏から会えなくなる前に まだもう少し時間があるから、 彼女の決意表明や頑張る姿に影響されたいと思います。





料理教室 イタリア家庭料理教室 “cocokitchen”

西宮・甲子園のイタリア家庭料理教室 “cocokitchen”  (子連れも可 ベビーシッターさん有りの日も設定)の料理教室です。 イタリアのマンマが陽気に楽しく作るような お料理の楽しさ 食べることの喜びを感じていただけるような家庭料理教室です。  家族や大事な人へ 料理を通して日々の感謝や愛情を伝え、小さな幸せを日々積み重ねていきたいなと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000