友チョコっていつからの文化なの!?

ご訪問ありがとうございます


あっという間に過ぎたバレンタインの話を。


バレンタインDayは 友チョコ文化がすっかりと浸透して



今年も娘はバレンタインの週末に友達と一緒にスイーツづくりをして、 一緒に友達と食べるという彼女にとっての大イベントを計画していました。


私はというと、 留学生君が北海道から買ってきてくれたおいしいチョコレートをいただいて、


それから 久しぶりの黒ゴマチョコケーキを焼きました。


このケーキは 10代に習っていたお菓子の先生から教わったもので、

いつも先生を思い出す大事なレシピです。


先生は今の私と同じ歳で、闘病生活をされていて、病室でもお菓子つくりの話をしたことを今でも忘れずに覚えています。


先生に出会ったことで人生が豊かになったなと 今でもずっと感謝しています。

そんな風に 「豊かな気持ちになったな」とか 「誰かにこれを作って喜んでもらいたい」 そんな風に私も思ってもらえる教室にしたいなと思っています


いつもこのケーキを作るときはそんな感謝の気持ちを感じながら作っています。


その後に何年も経ってからまた出逢ったケーキの先生も もうほんと素敵な先生で、東京にお住まいの方は 是非!!

ふんわり優しい幸せおやつ お菓子教室 chez lilly


お菓子を作るとお菓子の先生を思い出しました❤

素敵な週末をお過ごしください!


料理教室 イタリア家庭料理教室 “cocokitchen”

西宮・甲子園のイタリア家庭料理教室 “cocokitchen”  (子連れも可 ベビーシッターさん有りの日も設定)の料理教室です。 イタリアのマンマが陽気に楽しく作るような お料理の楽しさ 食べることの喜びを感じていただけるような家庭料理教室です。  家族や大事な人へ 料理を通して日々の感謝や愛情を伝え、小さな幸せを日々積み重ねていきたいなと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000