節つくりを年末に

こんにちは ご訪問ありがとうございます


イタリア家庭料理教室cocokitchenの岩佐淳子です


年をまたいでの記事 第2弾


お節つくりのお話です


毎年年末に友人と一緒に作るお節料理


毎年おせち料理のメニュー会議を行って 笑


それからレシピを決めて 買い出しはそれぞれ 分担します。


今年は留学生君のBJも参戦。


昨年は9時くらいから初めて19時になってもまだ終わらなかった記憶ですが、


今年は11時に初めて 17時には終わっていました


なんでなんで?? と話していたら


少し慣れた私たち+ 料理男子のBJのおかげだということがわかりました(軽量をたくさんしてくれてありがとう!)


というわけで 2017年のおせち料理を 年末に実家にも届けることが出来て無事に年を越すことが出来ました。


鯖寿司も作りました。


毎年変わらないこの作業が とても楽しい時間でした。


年々慣れて、御節のレパートリーも増やして楽しみたいです





料理教室 イタリア家庭料理教室 “cocokitchen”

西宮・甲子園のイタリア家庭料理教室 “cocokitchen”  (子連れも可 ベビーシッターさん有りの日も設定)の料理教室です。 イタリアのマンマが陽気に楽しく作るような お料理の楽しさ 食べることの喜びを感じていただけるような家庭料理教室です。  家族や大事な人へ 料理を通して日々の感謝や愛情を伝え、小さな幸せを日々積み重ねていきたいなと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000