想いをカタチにするということ

大雨の台風で、玄関の脇に植えている木が少し斜めになってしまいました。


毎回斜めになってはまっすぐに起こすのですが、どうするのが1番いいのかなと試行錯誤中です。


3連休も終りましたね。




9月の週末 最終週はレッスン日なのですが、それまでの週末 「起業塾」というのに参加させていただいていました。




自分自身の日々について、 料理教室をするということについて

“こういうことがしたいんだけどな。”

“こんな感じにしたいな。”

“もっとこんな風になったらな。”

“さてはて、どうやっていったらいいかな” などなど




色々自分の夢を思い描いてもそれをカタチにしたり伝えたりすることって難しいものです。




ましてや育児中。 家のこと、子どものこと、優先順位をつけるといつも自分のことは後回しになりがちで やりたいことやしないといけないことは積もっていきます。




既に形になってバリバリお仕事をされていらっしゃる先輩方の憧れてやまなかったり。


自分に欠けているものをどうにかして埋めることはできないだろうかと思ったりジタバタしていたのです。

それなら思い切って勉強しよう!と土曜日の3回なら 出席できそうだなと “西宮商工会議所”主催の「起業塾」というものに申し込みをしました。


本当は5日コースに 聞きたい先生のお話があったのですが 日程のこともあり短期の3日コースに参加しました。



何を学ぶかというと 

事業価値の考え方、ケーススタディ、マーケティングについて、財務・資金計画・税務について、IT専門講師の方のお話 などなど。




10時から17時まで3日間。

正直最初は長い間机に座れるか そこすら心配でした。




初回の初っ端 「GOOD&NEWS」という題で 身近にあったいい話、新しく感じた事柄を お隣の方と話すことから始まった講座
 心に響く言葉が沢山ありました。



今回 最も心に響いた言葉は



『微差が大差を生む』



という言葉。

どの場面でも 少しの違いで大きな差を生むことって沢山あります。



ほんの少しのことでもしていけば、何年もたったらきっと 大差になる 

うんうん 確かに!



改めて “自分のしていきたいこと” 働き方について突き詰める時間でした。





そして 修了証をいただいて、 同じ時期に一緒に学んだ方々と“同期”となることができました。




前にラジオ出演させていただいた時にMCさんと共通のお知り合いで繋がるね!なんて言っていた息子のしているスポーツのチーム繋がりの美人ライフオーガナイザーのようこちゃん


夏に初めてゆっくりおしゃべりをしたと思ったら・・・

席に座ったら真後にいて、まさか起業塾の『同期』になることができるなんて・・・!




77歳で特許をとってお商売をしたい!という方、 母親くらいの世代の方で100歳に新聞に載る絵を想像しています!と 断言されていらっしゃった方。

同世代の育児ママさんで“ものつくり”をされていらっしゃる方。

建築のお仕事、社労士さん、広報の方、セラピストの方々。ブリザーブドフラワーで仏花を広めたいとおっしゃる方 ほかにも沢山。

素敵なの同期の方に恵まれました。

世界や視野を広げていただいて、刺激を頂けてとても感謝する時間となりました。

打ち上げをして、(私ほんの1時間弱で早退だったのですが、、、) 

あふれ出んばかりの 興奮した気持ちと 笑  アドレナリン? を収めて家に帰りました。

好きなことを仕事にするには 長く続けるためにはどうするのがいいのか

今回集中して勉強ができてよかったです。

cocokitchenに足を運んでくださる方々に 毎回満足していただける時間を お料理が楽しくなる気持ちと、 レシピをご提供できたらなとおもっています

これからも よろしくお願いいたします

料理教室 イタリア家庭料理教室 “cocokitchen”

西宮・甲子園のイタリア家庭料理教室 “cocokitchen”  (子連れも可 ベビーシッターさん有りの日も設定)の料理教室です。 イタリアのマンマが陽気に楽しく作るような お料理の楽しさ 食べることの喜びを感じていただけるような家庭料理教室です。  家族や大事な人へ 料理を通して日々の感謝や愛情を伝え、小さな幸せを日々積み重ねていきたいなと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000